きゅーのブログ

読んだ本のアウトプットの他、興味のあることについて書いていきます。

ウィリアム・ダガン 超、思考法

こんにちは、きゅーです。 ウィリアム・ダガン著の「超、思考法」を読みました。 ひらめきで人生を打開したい方にはぜひおすすめしたいです。 著者はコロンビア大学ビジネススクールの講師で、「第7感」を研究している方です。 「第7感」って?と初めて聞く…

FACTFULLNESS

こんにちは、きゅーです。 FACTFULLNESSを読みました。 世の中のものの見方や常識と思われていることが実は正しくないことがあるということを伝え、そうしたことがなぜ起こるのかを解説している本です。 人は何かを判断するときにはその時持っている情報をも…

DIE WITH ZEROを読みました

こんにちは、きゅーです。 ビル・パーキンス著、DIE WITH ZEROを読みました。 帯にはゼロで死ね、と書いてあって結構衝撃的です。 この本は端的にいうとお金にまつわる人生設計の話なのですが、 日本人の多くが聞かされているものとは異なる人生設計を伝えて…

ルンバを買った感想

こんにちは、きゅーです。 ずいぶん前になりますが、ふるさと納税でアマゾンギフト券が返礼品として認められていたころ、こちらのギフト券を利用してルンバを購入しました。 購入してから数年たつので感想を書いてみたいと思います。 ルンバやその他の自動掃…

マット・リドレー イノベーションのジレンマ

こんにちは、きゅーです。 マット・リドレー著、イノベーションのジレンマを読みました。 ここ数年イノベーションというワードをよく目にするようになりました。 次のイノベーションは、とか、自社でイノベーションを起こす、とか、イノベーションの起こし方…

philips hueを1年間使ってみた感想

きゅーです。 私はかなり朝が弱いほうなのですが、皆さんはいかがでしょうか。 朝に強くなりたい今日この頃です。 朝にさっぱり起きるためにいろいろ調べていたところ、朝の起床時間に光が入ってくるといいという記事を見ました。 といっても、カーテン全開…