きゅーのブログ

読んだ本のアウトプットの他、興味のあることについて書いていきます。

ウィリアム・ダガン 超、思考法

こんにちは、きゅーです。

ウィリアム・ダガン著の「超、思考法」を読みました。

ひらめきで人生を打開したい方にはぜひおすすめしたいです。

 

著者はコロンビア大学ビジネススクールの講師で、「第7感」を研究している方です。

「第7感」って?と初めて聞くと思ってしまいますが、

いわゆる「ひらめき」のことで、ふとした瞬間にこれまでの課題が一瞬で解けてしまうようなアイデアを思いつくことを指しています。

(DNAのらせん構造もそのアイデアにいたったのはひらめきだったというのは有名な話ですね。)

ただ、こうしたひらめきはどのような経緯で引き起こせるかはわかっておらず、

著者はこの第7感を科学的に引き起こせないかを研究しているわけです。

 

結論からしていえば、結局ひらめかないときはひらめかないのですが、ひらめきを得るためにできることを著者は解説しています。

実際、この手法をもちいた著者の生徒の実例の話も豊富にあり、ひらめきを得ることで問題を打開する様子が描かれています。

 

こうしたライフハック系の本がアカデミックな分野からでてくることが多くなってきているというのが最近の印象ですが、実際取り入れて習慣化したり、自分の生活に根付くことがなかなかないので、この本のツールや手法は実践してみたいと思います。